Home



親子で学ぶ英語・英会話 | 親の実力ゼロから始める体験記

上達マップの文法問題集は桐原「頻出英語標準問題1100」を採用

文法分野での学習は、「くもんの中学英文法-中学1-3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)」を終了した後、「総合英語Forest 6th edition」の通読に入りました。

なかなかページ数も多く、読み応えがありましたが、とりあえず1,330分間(約22時間)で1周目の通読が終わりました。「総合英語」と銘打つだけあって、本当に網羅性は高いと思いましたが、結局は「覚えなければ話にならない」項目も多く、現状のまま通読を繰り返しても「身になる部分は少ない」という結論になりました。

当初の予定では、Forestの通読を3回ほど繰り返し、高校レベルの文法知識をある程度身につけてから、英語上達マップで推奨されている「大学受験用の文法問題集に取り組む」というステップに移行するつもりでしたが、とりあえずForestの通読は置いておいて、大学受験用の文法問題集に取り組むことにします。

やはり「覚えなければ話にならない」項目は、「文法問題集をこなして覚えていくしかない」という判断です。「運用文法は問題集で身につける」というのは、むしろマップ上では基本としている考え方で、俗に言う「分厚い文法書」であるForestの通読のほうがアレンジを加えた手法といえるでしょう。結局、基本中の基本のほうに戻ることになりました。

さて、取り組む問題集はいろいろ迷ったのですが、やはり1冊目としては、ネット上でも非常に評判の良い桐原書店の全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理 (大学受験スーパーゼミ)を選択することにしました。

全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理 (大学受験スーパーゼミ)

まさに大学受験用の問題集で、40歳になってこの手のものをやることになるとは想像もしていませんでしたが、四の五の言っている場合ではありません。センター試験や中堅私大を目指す学生向きのようですが、なかなか「やり応え」があります。

本書を選んだ理由は、解説が極めて充実している(問題120ページに対して、解説260ページ)ことと、解説には正答に関連した英文が必ず問題ごとにまるまる一文載っているという点です。マップでは、文法問題集を進める際には、この正答に関連した英文を暗誦することがポイントとされているからです(どこまで実行できるかわかりませんが・・・)。

問題数も多く、1周するだけで相当な時間を費やしそうですが、ここは張り切って取り組んでいきたいところです。

【親の英語】 3月1~2日の学習時間・・・計400分

★瞬間英作文トレーニング
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」
3月1~2日の合計・・・60分

★文法トレーニング
「総合英語Forest 6th edition」
3月1~2日の合計・・・340分


【2月のまとめ】親の総学習時間は合計63時間

本格的な英語学習を始めて、早くも3ヵ月がたちました。1月は80時間を超える学習時間を確保できたことから、2月は100時間を目指したのですが、2月10日~20日にかけて仕事が非常に忙しくなってしまい、結果的に約63時間(3,820分)に留まってしまいました。

とはいえ、それなりに収穫があった月でもあります。中学英文法のやり直しのために取り組んでいた「くもんの中学英文法-中学1-3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)」については、「これで終了」というところまで漕ぎつけましたし、瞬間英作文も「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」がいよいよ最後のサイクル回しという段階まできています。

音読パッケージは、まだ1冊目の教材「英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法」が半分も行っていないということで停滞気味ですが、瞬間英作文と文法については新しい教材に取り組んでいける状況になってきました。

3月は、必ず100時間以上の学習時間を達成したいものです。

【親の英語】 2月24~29日の学習時間・・・計1,240分

★音読パッケージトレーニング
「英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法」
2月24~29日の合計・・・200分
 
★瞬間英作文トレーニング
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」
2月24~29日の合計・・・310分

★文法トレーニング
「総合英語Forest 6th edition」
2月24~29日の合計・・・730分


文法は「くもんの中学英文法」を卒業し、「総合英語Forest」へ

2月10日から今週日曜日(2月19日)までは仕事が猛烈に忙しく、ほとんど学習時間が確保できませんでした。瞬間英作文の「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を申し訳程度に続けただけで、少し反省する必要がありそうです。

ただ、今週月曜日からはそこそこペースを取り戻すことができ、「どんどん~」もようやく最後のPART3をサイクル回しする段階まで漕ぎ付けました。

これで基本的には、中学英文法を網羅する形になりますので、文法参考書として選択している「くもんの中学英文法-中学1-3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)」を改めて一気に通読しました。

くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

やはり、「どんどん~」を一通りこなした後で読んでみると、気づきと納得のオンパレードという感じで、「どんどん~」で示されている英文が「なぜその形になるのか」、本当に驚くほど理解できるようになりました。

今回の通読で「くもんの中学英文法」は3回通読したことになりますので、一応、本書は「卒業」ということにしたいと思います。

所要時間は860分(約14時間)。慣用表現など、まだまだすべてを覚え切っているわけではありませんが、それはまた先々復習することにして、文法書についてはひとつ先に進みたいと思います。

英語上達完全マップに沿った学習をスタートして約2ヵ月半、ようやく一冊「仕上げた」教材を作ることができました。

さて、今後の文法学習については、高校レベルの問題集に取り組むのがマップの基本手法ですが、私の場合、その前に高校レベルのまとまった総合文法書を一冊通読することにしました(このやり方を取り入れている人は非常に多いみたいですね)。

選んだのは、定番中の定番(?)といえる「総合英語Forest」(6th edition)。私が高校生の頃(20年以上前・・・)には存在していなかった書籍ですが、少し若い方々には本当にお馴染みの総合文法書とされているようです。

総合英語Forest 6th edition

600ページ以上もあり、なかなか読み応えがありそうですが、あまり時間をかけず3回は通読したいところです。

【親の英語】 2月10~23日の学習時間・・・計1,270分

★音読パッケージトレーニング
「英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法」
2月10~23日の合計・・・360分
 
★瞬間英作文トレーニング
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」
2月10~23日の合計・・・750分

★文法トレーニング
「くもんの中学英文法-中学1-3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)」
「総合英語Forest 6th edition」
2月10~23日の合計・・・160分


「英語上達完全マップ」による学習を始めて2ヵ月が経過

本サイトのテーマは、「親子ともに英語をマスターする」というものですが、息子(マー坊)はまだ1歳を迎えたばかりですので、当面は親(私)の英語学習がメインとなります。

息子には「2歳くらいから本格的に英語に触れさせたいな・・・」と考えていますので、あと1年ほどの間にどれだけ親の私がレベルアップできるのか、全力でがんばっていきたいところです。

親の学習にあたっては、きわめて著名な英語上達完全マップを指針として採用しています。英語上達完全マップに沿った学習は、昨年12月10日からスタートしましたので、昨日でちょうど2ヶ月が経過しました。

これまでの総学習時間は、9,250分。時間にして150時間強です。マップをひととおり終えるには1500時間程度は必要とされているようですから、ようやく10分の1程度進んだというところでしょうか。

現在、取り組んでいる分野は、極めてオーソドックスに「音読パッケージ」「瞬間英作文」「文法」の3つ。使用教材は、音読パッケージが「英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法」、瞬間英作文が「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」、文法が「くもんの中学英文法-中学1-3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)」となっています。

ここまで「仕上げた」といえる教材はまだありませんが(マップの方式でやると、本当に一冊一冊に時間がかかりますね)、「どんどん~」については少し先が見えてきたかな・・・という気もしています。2月は少し忙しい日が続きますが、できるかぎり時間を確保して学習していきたいところです。

【親の英語】 2月8~9日の学習時間・・・計150分

★音読パッケージトレーニング
「英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法」
2月8日・・・20分
 
★瞬間英作文トレーニング
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」
2月8日・・・110分 2月9日・・・20分


英語上達完全マップ実践の気分転換に「速読英単語 入門編」を購入

親の英語学習については、英語上達完全マップを指針としており、その内容には絶対的な信頼を置いています。

ただ、マップの実践者なら共感いただけると思いますが、初期段階は徹底的な基礎固めのトレーニングであり、「瞬間英作文」にしろ「音読パッケージ」にしろ、同じ英文等を何度も何度も繰り返し使って学習を進めていくことになりますので、どうしても「飽き」という問題が出てきます。

そこで、あくまで英語上達完全マップに伴うトレーニングを続けながらも、細切れにあいた時間などを利用して、評判の良い基礎的な英文を少しずつ読んでみることにしました。

選んだのは、Z会の発行している「速読英単語 入門編」。基本的に英単語集ですが、まとまった英文を読みながら覚えていく「文脈型」の単語集であり、そこに収録されている英文は適度に語彙制限されていて、現在の私のレベルにはピッタリだと判断しました。

速読英単語 入門編 改訂版
速読英単語 入門編 改訂版

この速読英単語シリーズは、このひとつ上の「必修編」が特に有名ですが、この入門編も非常に良くできた書籍で、単語と一緒に大量の例文も載っていますから、先々の瞬間英作文(第2ステージ)トレーニングにも大いに活用できそうです。

音声CDが別売りなのが残念ですが、価格も安く、どんどん読み進めていくことができるため、よい気分転換になっています。まだ本格的に英語学習を始めて2ヶ月ちょっとですが、中学レベルの文法は「かなりおさらいできている」ということも実感することができ、モチベーションの維持にも一役買ってくれています。なかなか良い書籍に出会うことができました。

【親の英語】 2月1~7日の学習時間・・・計1160分

★音読パッケージトレーニング
「英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法」
2月1日・・・100分 2月3日・・・60分 2月5日・・・90分 2月7日・・・110分
 
★瞬間英作文トレーニング
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」
2月1日・・・110分 2月2日・・・170分 2月3日・・・110分 2月4日・・・140分 2月5日・・・120分 2月6日・・・110分 2月7日・・・40分


Home

スポンサードリンク
プロフィール

親:マーロウ
1972年生まれのアラフォー男です。自身の反省を踏まえ、息子には「英語に苦労しない人生を送ってもらいたい」と強く願っています。
しかし、それなら「まずは自分が英語をモノにしなくては!」というわけで、現在、本気モードで英語習得にチャレンジ中。


子:マー坊
2011年生まれの乳幼児。現在1歳と1ヵ月です。マーロウの坊やだから、マー坊。某ヤンマーさんの有名キャラクターとは関係ありません(笑)。
とにもかくにも日本語を覚えるのが第一ということで、本格的に英語に触れさせるのは2歳ぐらいかな・・・と考えています。

【親】仕上げた教材・書籍の一覧

【英語上達完全マップ系】
★文法
くもんの中学英文法-中学1-3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
くもんの中学英文法-中学1-3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
<終了日>2012年2月23日
※所要14時間(マップ76日目)
<感想>少し英語学習を始めたところで、中学英語からやり直す必然性を強く感じ、非常に評判の良い本書を選択しました。瞬間英作文の「どんどん~」との相性が極めて良く、「なるほど!」「そういうことか!」と気づくことの連続でした。解説も分かりやすく、中学英語を網羅しているといえるため、本当に本書を選んで正解だったと思います。中学英語からやり直そうと思っている方には、絶対的におススメします!
<お勧め度>★★★★★

最近のコメント(大歓迎です!)
Twitter
リンク集

Return to page top