Home > 親の英語・英会話 | > 英文・単語の暗記



英文・単語の暗記 Archive

英語上達完全マップ実践の気分転換に「速読英単語 入門編」を購入

親の英語学習については、英語上達完全マップを指針としており、その内容には絶対的な信頼を置いています。

ただ、マップの実践者なら共感いただけると思いますが、初期段階は徹底的な基礎固めのトレーニングであり、「瞬間英作文」にしろ「音読パッケージ」にしろ、同じ英文等を何度も何度も繰り返し使って学習を進めていくことになりますので、どうしても「飽き」という問題が出てきます。

そこで、あくまで英語上達完全マップに伴うトレーニングを続けながらも、細切れにあいた時間などを利用して、評判の良い基礎的な英文を少しずつ読んでみることにしました。

選んだのは、Z会の発行している「速読英単語 入門編」。基本的に英単語集ですが、まとまった英文を読みながら覚えていく「文脈型」の単語集であり、そこに収録されている英文は適度に語彙制限されていて、現在の私のレベルにはピッタリだと判断しました。

速読英単語 入門編 改訂版
速読英単語 入門編 改訂版

この速読英単語シリーズは、このひとつ上の「必修編」が特に有名ですが、この入門編も非常に良くできた書籍で、単語と一緒に大量の例文も載っていますから、先々の瞬間英作文(第2ステージ)トレーニングにも大いに活用できそうです。

音声CDが別売りなのが残念ですが、価格も安く、どんどん読み進めていくことができるため、よい気分転換になっています。まだ本格的に英語学習を始めて2ヶ月ちょっとですが、中学レベルの文法は「かなりおさらいできている」ということも実感することができ、モチベーションの維持にも一役買ってくれています。なかなか良い書籍に出会うことができました。

【親の英語】 2月1~7日の学習時間・・・計1160分

★音読パッケージトレーニング
「英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法」
2月1日・・・100分 2月3日・・・60分 2月5日・・・90分 2月7日・・・110分
 
★瞬間英作文トレーニング
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」
2月1日・・・110分 2月2日・・・170分 2月3日・・・110分 2月4日・・・140分 2月5日・・・120分 2月6日・・・110分 2月7日・・・40分


フレーズ暗記を促進するため、「音読」を導入

本格的(といっても1日1時間ちょっとですが・・・)に英語学習を始めて5日目。引き続きJリサーチ出版の「ネイティブ厳選 必ず使える英会話 まる覚え (J新書)」の“まる覚え”に挑戦しています。

ただ、これまでは英語のフレーズを単に聞くだけだったのですが、昨日からは「音読」を繰り返してみるという方法も取り入れてみました。

「ネイティブ厳選 必ず使える英会話 まる覚え (J新書)」には、「出会いのあいさつ」「家庭での食事」「見知らぬ人との会話」「取引先との会話」など、全部で30のシーンが用意されており、それぞれのシーンごとに下記のようなやり取りのダイアローグが10本入っています。

A Pardon me,do you happen to know where city hall is?
(すみませんが、市役所がどこにあるか、ご存知でしょうか?)
B Sorry,I don’t know.I’m a stranger here myself.
(残念ですが、知らないんです。私もこの辺りは不案内なんです。)

つまり、すべて合わせると30×10で300ものダイアローグがありますから(さらに各シーンごとに5本の超定番フレーズが用意されています)、音読を中心とする本格的な“まる覚え”を行うためには、いくつかのシーンごとに分割してこなしていく必要がありそうです。

昨日はとりあえず就寝前に、シーン1からシーン4までの40本を30分程度、繰り返し音読してみましたが、「本当に“まる覚え”するのは至難の業だな」と思ったのも事実です。

もちろん、何度も反復することで、多少なりとも光明は見えてくるでしょうから、今はとにかく継続するのみです。ちなみに、この音読は毎日2つずつ新しいシーンに挑戦していくつもり。今日はシーン1からシーン4の簡単な復習音読と、シーン5からシーン6の音読が中心になる予定です。

【親の英語】 昨日の学習時間・・・計70分

1.ジョギング中40分間(集中力レベル★)
「ネイティブ厳選 必ず使える英会話 まる覚え」Scene1~10のリスニング

2.就寝前30分間(集中力レベル★★★)
「ネイティブ厳選 必ず使える英会話 まる覚え」Scene1~4の音読

【親の英語】 気になるor覚えた(つもりの)フレーズ・文法など

Man,this heat is unbearable!
(おいおい、この暑さには耐えられないよ。)

unbearableは、耐えられない、我慢できないという意味ですが、聞き取り&発音が非常に難しいですね。音声を聞いてもよく聞き取れず、いったいどんな風に発音しているのか、いまひとつよく分かりません。やはり辞書などを買って発音記号(この知識もほとんどないですが・・・)を確認していくしかないのでしょうか。iPhoneアプリに発音まで付いた良い辞書がないか、少し探してみたいと思います。


リスニング用のCD音源に入っている日本語がジャマ・・・

本格的に英語学習をスタートして3日目。まずは、Jリサーチ出版の「ネイティブ厳選 必ず使える英会話 まる覚え (J新書)」の“まる覚え”を試みていますが、とりあえず現在は付属のCDをiPhoneに取り込んで、通勤時間などに聞くという方法からスタートしています。

付属のCDでは、まず日本語で「出会いのあいさつ」「機内での会話」といったシーンの説明があり、その後、英文を読み上げる前にも日本語で簡単な説明があります。

実際にCDを聞いてみると、この日本語が非常にジャマなんですよね。こちらとしては、もちろん英語を覚えたいわけで、日本語を聞きたいわけではありません。また、この手の英文集は、とにかく繰り返し聞くことで記憶の定着を図るのが目的になると思うのですが、繰り返せば繰り返すほど日本語の存在が鬱陶しくなってきます。

ひとつの音源の中に、流れで日本語→英語というかたちで収録されていますので、簡単に英語だけを抜き出すこともできません。それぞれの英文は(本当に素人の感覚ですが)覚えるに値するような気がするので、何とか使い続けてモノにしたいのですが・・・。

とりあえず、このまま日本語が入るようでは厳しいので、どうにかして英語部分だけを聞けるように解決方法を探ってみたいと思いますが、いずれにしても、英語音源を選択・購入する際には、日本語が入っていないか、入っているとすればどれくらいか、という点をしっかりと調べる必要がありそうですね。

【親の英語】 昨日の学習時間・・・計60分

1.通勤時20分間(集中力レベル★)
「ネイティブ厳選 必ず使える英会話 まる覚え」Scene1~10のリスニング

2.帰宅時20分間(集中力レベル★)
「ネイティブ厳選 必ず使える英会話 まる覚え」Scene1~10のリスニング

3.就寝前20分間(集中力レベル★)
「ネイティブ厳選 必ず使える英会話 まる覚え」Scene1~10のリスニング

【親の英語】 覚えた(つもりの)フレーズ・文法など

Certainly is.
(確かにそうだね)

フレーズそのものはシンプルで覚えやすいのですが、付属のCDを聞く限りCertainlyの発音が非常に聞き取りにくく、特に「t」の音がまったく聞こえないような気がします。何回も聞いていれば分かるようになるのか、リスニングも前途多難といえそうです。


まずはJ新書「必ず使える英会話 まる覚え」の“まる覚え”から

まずは親の自分が「英語・英会話をモノにするぞ」と意気込んでみたものの、どこから始めればよいのか、まったく分からない状態です。

実際のレベル的には、中学英語からやり直したほうがいい状態だと思うのですが、仕事で英語を使わなくてならない瞬間がいつ来るか分からないという事情もあり、とにかく日常的に使える(であろう)英文集というか、フレーズ集を一冊覚えることから始めることにしました。

本屋さんでいろいろ悩んだ挙句、とりあえず手にしたのは、Jリサーチ出版が発行している「ネイティブ厳選 必ず使える英会話 まる覚え (J新書)」という本。

ネイティブ厳選 必ず使える英会話 まる覚え (J新書)
ネイティブ厳選 必ず使える英会話 まる覚え (J新書)

決め手は、CD付きなのに値段が1,000円と安価だったことと、確かにすぐ使えそうな英文が並んでいた(ような気がした)からです。内容的には、下記のようなやり取りの英文が10本×30シーンの合計300。さらに、30シーンそれぞれに5つずつプラスαの定番フレーズが載っていますので、全部で450の英文をマスターできる計算です。

A Please give me a room with an ocean view.
B I’m sorry, but all ocean-view rooms are booked up at the moment.
A 海の見える部屋をお願いします。
B 申し訳ございませんが、海の見える部屋はただ今すべて満室となっております。

30シーンですから、1日1シーン覚えていったとしても1ヵ月かかりますが、12月中にこの450の英文を「まる覚え」するところから、今回の(おそらくは長い長い)チャレンジをスタートしたいと思います。

【親の英語】 覚えた(つもりの)フレーズ・文法など

Couldn’t be better.
(とても調子が良いよ、最高に元気だよ)

このCouldという言葉の使い方については、実はまったくよく分かっていません。英会話などでもメチャクチャたくさん使われる言葉なのですが・・・今後の学習の大きな課題ですね。


ホーム > 親の英語・英会話 | > 英文・単語の暗記

スポンサードリンク
プロフィール

親:マーロウ
1972年生まれのアラフォー男です。自身の反省を踏まえ、息子には「英語に苦労しない人生を送ってもらいたい」と強く願っています。
しかし、それなら「まずは自分が英語をモノにしなくては!」というわけで、現在、本気モードで英語習得にチャレンジ中。


子:マー坊
2011年生まれの乳幼児。現在1歳と1ヵ月です。マーロウの坊やだから、マー坊。某ヤンマーさんの有名キャラクターとは関係ありません(笑)。
とにもかくにも日本語を覚えるのが第一ということで、本格的に英語に触れさせるのは2歳ぐらいかな・・・と考えています。

【親】仕上げた教材・書籍の一覧

【英語上達完全マップ系】
★文法
くもんの中学英文法-中学1-3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
くもんの中学英文法-中学1-3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
<終了日>2012年2月23日
※所要14時間(マップ76日目)
<感想>少し英語学習を始めたところで、中学英語からやり直す必然性を強く感じ、非常に評判の良い本書を選択しました。瞬間英作文の「どんどん~」との相性が極めて良く、「なるほど!」「そういうことか!」と気づくことの連続でした。解説も分かりやすく、中学英語を網羅しているといえるため、本当に本書を選んで正解だったと思います。中学英語からやり直そうと思っている方には、絶対的におススメします!
<お勧め度>★★★★★

最近のコメント(大歓迎です!)
Twitter
リンク集

Return to page top