Home > 親の英語・英会話 | > 音読パッケージ



音読パッケージ Archive

音読パッケージの「リピーティング」が可能なセクションも登場

英語上達完全マップの「音読パッケージ」トレーニングでは、完璧に「リピーティング」ができるようになれば、その教材が仕上がったことになります。

私が現在使用している教材は、公式本の中でも最も初心者向けと言われる「英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法」ですが、現在は1サイクル目ということもあってか、リピーティングについては「ほとんどできていない」状況です。 

もちろん、4語、5語程度で構成されている文章については滞りなくリピートすることができますが、7~8語以上の文章になると途端に「?」となってしまいます。

あまりに「?」が多くなると、ほとんどトレーニングの意味がないので、リピーティングが著しく困難なセクションについては、テキスト見てリピーティングをする方法も併用することにしました。

幸いなことに「英語は暗記するな!」の使い方の中にも、「できないと思ったときには、無理せず英文を見ながらのリピーティングに変更するべき」と書いてあります。トレーニングを進めていくうちに、いずれできる日が来るとよいのですが・・・。

ただ、本日トレーニングしたセクションの中には、ほとんどリピーティングができた項目もありました。一文一文が短いものばかりだったのは確かですが、このように「できる」ものもあると、モチベーションが上がります。

今日はいよいよ大晦日。正月3ヵ日までは学習時間の確保に苦労しそうですが、ほんの少しだけでも英語に触れる時間を作りたいと思います。

【親の英語】 昨日の学習時間・・・計240分

ジョギング中80分(集中力レベル★★)
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」 瞬間英作文トレーニング

自宅100分(集中力レベル★★★)
「英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法」 音読パッケージトレーニング

就寝前60分(集中力レベル★★★)
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」 瞬間英作文トレーニング

【親の英語】 英語上達完全マップの進行状況(21日目)

★音読パッケージ
1.「英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法」
【Lesson1~8】先行リスニング(8~10周目)
【Lesson1~8】Section12~14の音読パッケージトレーニング(1周目)

★瞬間英作文
2.「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」
【PART1】1~8の瞬間英作文(14周目)
【PART1】1~8の瞬間英作文(CD利用)(30~32周目)
【PART1】9~16の瞬間英作文(13周目)
【PART1】9~16の瞬間英作文(CD利用)(16~18周目)
【PART1】17~23の瞬間英作文(8~10周目)

★文法
1.「くもんの中学英文法(スーパーステップ)」
通読(2周目)


大きな「壁」になっている音読パッケージの「リピーティング」

英語上達完全マップを指針とした本格的な「音読パッケージ」のトレーニングを始めてから5日。教材は、「英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法」を使っていますが、ようやくLesson3まで終了しました。

セクション(見開きページ)でいうと9つ分ですが、時間的には1セクションあたり40分~50分くらい必要となりますので、なかなか先に進むのには時間がかかります。

また、Lesson3まで終了といっても、これはあくまでも1サイクル目ですので、何サイクルも繰り返し行う「サイクル回し」が基本となる英語上達完全マップの手法から言えば、まだまだ端緒についたばかり。本当に「訓練」というのがピッタリの学習法だと思います。

実際のトレーニングは、英語上達完全マップの提唱者であり、本書の著者でもある森沢さんの推奨する方法を忠実に採用しています。

具体的には「聞き解き1回」「テキストを見ないリピーティング1回」「テキストを見てリピーティング5回」「テキストを見て音読15回」「テキストを見ないリピーティング5回」「シャドーイング5回」というものになりますが、中でも一番大切なのは「テキストを見ないリピーティング」です。

音読パッケージトレーニングのゴールは、これが完璧にできるようになることですから、その意味では一番難易度が高いのですが、私の場合、現状では「ほとんどできていない」といっていいでしょう。4~5語くらいまでの英文であれば大丈夫なのですが、それ以上になるとまるで「リピーティング」することができません。

一言でいえば「覚えられない」ということですが、記憶力の問題なのか、英文をキチンと捉えられていないが故なのか、その区別すら正直ついていません。もちろん、できない要因が前者(記憶力の問題)であれば、今後もずっとできるようにはなりませんが、おそらくは原因は後者のはず。とにかく継続してトレーニングしていくしかありません。

ただ、現状の「ほとんどできない」という状態で、「テキストを見ないリピーティング5回」というのは効果があるのか、若干疑問には感じているところですので、この5回を、何か他のやり方に振り替えるということも検討する必要がありそうです。

【親の英語】 昨日の学習時間・・・計210分

通勤中20分(集中力レベル★★)
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」 瞬間英作文トレーニング

通勤中20分(集中力レベル★★)
CD付 世界一わかりやすい 英語の発音の授業発音トレーニング(CD使用)

自宅30分(集中力レベル★★★)
「くもんの中学英文法(スーパーステップ)」 通読2週目

自宅90分(集中力レベル★★★)
「英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法」 音読パッケージトレーニング

就寝前50分(集中力レベル★★★)
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」 瞬間英作文トレーニング

【親の英語】 英語上達完全マップの進行状況(19日目)

★音読パッケージ
1.「英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法」
【Lesson1~8】先行リスニング(8~10周目)
【Lesson1~8】Section8~9の音読パッケージトレーニング(1周目)

★瞬間英作文
2.「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」
【PART1】1~8の瞬間英作文(14周目)
【PART1】1~8の瞬間英作文(CD利用)(29周目)
【PART1】9~16の瞬間英作文(13周目)
【PART1】9~16の瞬間英作文(CD利用)(10~11周目)
【PART1】17~23の瞬間英作文(6周目)

★文法
1.「くもんの中学英文法(スーパーステップ)」
通読(2周目途中)


「先行リスニング」で聞き取れなかった英文は「音読」も難しい

昨晩は眠気が強く、音読パッケージのトレーニングは1section分(見開きページ1つ分)しかこなすことができませんでした。

使用教材は、「英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法」ですが、昨日行ったLesson3は「先行リスニング」でも最後まであまり意味が取れなかった項目です。

眠気のせいで集中力が下がっていたのもありますが、実際の音読パッケージトレーニングの内容も芳しくなく、リピーティング・シャドーイングはもちろん、通常の音読ですら上手く言えない箇所がありました。

どうやら先行リスニングで難しいと判断したところは、やはり自分にとって弱点といえる部分のようです。音読ができない理由は、構文が瞬時に捉えられない、舌のろれつが回らないなど、様々な要因が重なっているはずですが、正直先行リスニングの実施には「?」という思いがあっただけに、よい発見となりました。

今日はLesson3の残り2つを必ずやっつけたいと思いますが、これらも先行リスニングではほとんど聞き取れなった部分。どんな英文が出てくるのか、楽しみといえば楽しみです。

【親の英語】 昨日の学習時間・・・計160分

通勤中20分(集中力レベル★★)
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」 瞬間英作文トレーニング

通勤中20分(集中力レベル★★)
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」 瞬間英作文トレーニング

自宅30分(集中力レベル★★)
「くもんの中学英文法(スーパーステップ)」 通読2週目

自宅50分(集中力レベル★★)
「英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法」 音読パッケージトレーニング

就寝前40分(集中力レベル★★★)
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」 瞬間英作文トレーニング

【親の英語】 英語上達完全マップの進行状況(18日目)

★音読パッケージ
1.「英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法」
【Lesson1~8】先行リスニング(8~10周目)
【Lesson1~8】Section7の音読パッケージトレーニング(1周目)

★瞬間英作文
2.「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」
【PART1】1~8の瞬間英作文(13周目)
【PART1】1~8の瞬間英作文(CD利用)(29周目)
【PART1】9~16の瞬間英作文(12周目)
【PART1】9~16の瞬間英作文(CD利用)(6~9周目)
【PART1】17~23の瞬間英作文(4周目)

★文法
1.「くもんの中学英文法(スーパーステップ)」
通読(2周目途中)


やはり手強い英語上達完全マップ「音読パッケージ」のトレーニング

英語上達完全マップに沿った「音読パッケージ」のトレーニングを引き続き進めています。

音読パッケージのトレーニングでは、通常の音読に加え、「リピーティング」と「シャドーイング」を行い、このうち「リピーティング」がスラスラとできるようになれば完了です。

ただ、この「リピーティング」と「シャドーイング」は実際にやってみると簡単ではありません。使用教材「英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法」で出てくる英文は中学生レベルですから、言ったフレーズをそのまま復唱する「リピーティング」はすぐできそうな気がしますが、少し長い文章になるとまったく言葉が出てきません。

もちろん、英文の組み立てがまったくできないことが主因でしょう。正直、あまりの「ダメ振り」に嫌になりますが、マップの実践者・成功者たちは「皆こういう状況を乗り越えて英語をモノにしてきたんだ」と考えて、確実にこなしていきたいと思います。

「シャドーイング」についても、モデルの音源と自分の声がかぶってしまって、なかなか上手にできませんが、こちらは何回か繰り返しているうちに、どれくらい遅れて付いていけばよいのか、(ほんの少しですが)追いかけるタイミングがつかめてきたような気もします。こちらも精進あるのみですね。

それにしても「音読パッケージ」のトレーニングは時間がかかります・・・。

【親の英語】 昨日の学習時間・・・計250分

自宅30分(集中力レベル★★)
「CD付 世界一わかりやすい 英語の発音の授業」 通読2週目・発声トレーニング

自宅40分(集中力レベル★★★)
「くもんの中学英文法(スーパーステップ)」 通読2週目

自宅80分(集中力レベル★★★)
「英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法」 音読パッケージトレーニング

就寝前100分(集中力レベル★★★)
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」 瞬間英作文トレーニング

【親の英語】 英語上達完全マップの進行状況(16日目)

★音読パッケージ
1.「英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法」
【Lesson1~8】先行リスニング(8~10周目)
【Lesson1~8】Section3~4の音読パッケージトレーニング(1周目)

★瞬間英作文
2.「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」
【PART1】1~8の瞬間英作文(11周目)
【PART1】1~8の瞬間英作文(CD利用)(29周目)
【PART1】9~16の瞬間英作文(10~11周目)
【PART1】9~16の瞬間英作文(CD利用)(1周目)
【PART1】17~23の瞬間英作文(1周目)

★文法
1.「くもんの中学英文法(スーパーステップ)」
通読(2周目途中)


いよいよ本格的な「音読パッケージ」のトレーニングを開始

昨日からいよいよ、英語上達完全マップによる本格的な「音読パッケージ」のトレーニングをスタートしました。

使用教材は、「英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法」となりますが、この本は英語上達完全マップの発案・提唱者である森沢さんの著作であり、いわば音読パッケージの公式本の一つです。

ありがたいことに、本書の前半部分では、音読パッケージの具体的な進め方が丁寧に記載されています。もちろん私も、とりあえずはそこで推奨されているとおりのやり方で進めたいと思います(先行リスニングも当然その一環です)。

音読パッケージは、通常の音読とリピーティング、シャドーイングという音読系のトレーニングをパックにして行うものです。本書では、具体的な音読パッケージの進め方として以下のステップを薦めています。

1.聞き解き(1サイクル目のみ)(1回)
2.英文を見ないリピーティング(1回)
3.英文を見るリピーティング(3~5回)
4.音読(7~15回)
5.英文を見ないリピーティング(3~5回)
6.シャドーイング(3~5回)

回数は1サイクル目のものですが、ひとつのセクション(見開きページ)でこれだけのトレーニングを行うわけですから、やはり時間もかかります。推奨回数には幅が設けられていますが、英語上達完全マップ自体では、3~5のステップについて、5回、15回、5回、5回という回数を推奨していますので、私もそちらを採用することにしました。

それぞれのステップの詳細については、今後いろいろと触れていくつもりですが、1回のトレーニングで30回以上も同じ英文を読むことになるわけで、やはり「訓練」というのがふさわしい手法だと思います。

ちなみに私の場合、一つ目のセクションでこの回数をこなすのに45分かかりました。本書に用意されているのは全部で53セクション。先は長いですが、必ずやり遂げたいと思います。

【親の英語】 昨日の学習時間・・・計240分

1.自宅40分(集中力レベル★★★)
CD付 世界一わかりやすい 英語の発音の授業通読2週目・発声トレーニング

1.自宅70分(集中力レベル★)
「英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法」音読パッケージトレーニング

2.ジョギング中40分(集中力レベル★★)
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」瞬間英作文トレーニング

3.自宅30分(集中力レベル★★)
「くもんの中学英文法(スーパーステップ)」通読2週目

4.自宅60分(集中力レベル★★★)
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」瞬間英作文トレーニング

【親の英語】 英語上達完全マップの進行状況(15日目)

★音読パッケージ
1.「英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法」
【Lesson1~8】先行リスニング(8~10周目)
【Lesson1~8】Section1~2の音読パッケージトレーニング(1周目)

★瞬間英作文
1.「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」
【PART1】1~8の瞬間英作文(11周目)
【PART1】1~8の瞬間英作文(CD利用)(26~28周目)
【PART1】9~16の瞬間英作文(10~11周目)

★文法
1.「くもんの中学英文法(スーパーステップ)」
通読(2周目途中)


ホーム > 親の英語・英会話 | > 音読パッケージ

スポンサードリンク
プロフィール

親:マーロウ
1972年生まれのアラフォー男です。自身の反省を踏まえ、息子には「英語に苦労しない人生を送ってもらいたい」と強く願っています。
しかし、それなら「まずは自分が英語をモノにしなくては!」というわけで、現在、本気モードで英語習得にチャレンジ中。


子:マー坊
2011年生まれの乳幼児。現在1歳と1ヵ月です。マーロウの坊やだから、マー坊。某ヤンマーさんの有名キャラクターとは関係ありません(笑)。
とにもかくにも日本語を覚えるのが第一ということで、本格的に英語に触れさせるのは2歳ぐらいかな・・・と考えています。

【親】仕上げた教材・書籍の一覧

【英語上達完全マップ系】
★文法
くもんの中学英文法-中学1-3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
くもんの中学英文法-中学1-3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
<終了日>2012年2月23日
※所要14時間(マップ76日目)
<感想>少し英語学習を始めたところで、中学英語からやり直す必然性を強く感じ、非常に評判の良い本書を選択しました。瞬間英作文の「どんどん~」との相性が極めて良く、「なるほど!」「そういうことか!」と気づくことの連続でした。解説も分かりやすく、中学英語を網羅しているといえるため、本当に本書を選んで正解だったと思います。中学英語からやり直そうと思っている方には、絶対的におススメします!
<お勧め度>★★★★★

最近のコメント(大歓迎です!)
Twitter
リンク集

Return to page top